<< さて、本日は… おお~ >>

大人の遠足~大阪編 其の壱・大千秋楽

c0020452_2153858.jpg
小田和正コンサート2008
「きっと またいつか」今日もどこかでFINAL
京セラドーム大阪 12月20日(土)


オープニングのアニメーションはドーム仕様で、御当地紀行で訪れた各地のスナップ写真が織り込まれていた。ほんと、小田さん全国を回ったんだ、これが総集編なんだな、としんみり感とこれから始まるわくわく感とがごっちゃになっていた。
「今日もどこかで」で始まり、アリーナ席に降りて観客にマイクを向けたり、MCネタを書いたカンペを見ながら話したり、「僕の贈りもの」の一番をみんなで合唱したり、「夏の終わり」からメドレーが始まり、「眠れぬ夜」「こころは気紛れ」「風に吹かれて」「やさしさにさようなら」「between the word & the heart」と続いた。この時スクリーンにはオフ・コースが映っていた。
ステージの中央にはグランドピアノが置かれていて、弾き語りで歌ってくれたのは「生まれ来る子どもたちのために」「言葉にできない」「生まれ来る子どもたちのために」のときはスクリーンには大海原に浮かぶ1艘のヨットの映像が流れた。白い帆が印象的だった。「言葉にできない」のときはスクリーン一面ひまわりの映像。映画『ひまわり』のワンシーンじゃないのかな、と思った。

<御当地紀行>も今までの総集編。
・展望台に嬉々として登る高所狂喜症の小田さん。
・「歳とるときついな…歳とってるけど」と言いながらコンサートの前日なのに山登りをする小田さん。
・山羊を見て「この間新幹線で会った小室(等)さんだ」という小田さん。
・京都・鴨川で男の子に声を掛けたけど無視された小田さん。親御さんから知らないおじさんと喋ったらあかんと言われているそうだ。そのご家族と一緒に記念写真。
・小岩井牧場で一本桜のある立入禁止区域の中に入り「ダイジョウブ」を歌う小田さん。
・伊丹十三記念館では宮本信子さんに迎えられた小田さん。
・鳩に堂島ロールをあげてひと言「糖尿鳩」(糖尿病じゃなかったんだ)。
・あいかわらず「ばばぁ」発言をする小田さん。
・女学生にキャーと騒がれる小田さん。
 御当地で小田さんと遭遇した人たちがすっごくうらやましい。

後半は「NEXTのテーマ~僕らがいた~」から始まった。「YES-NO」「ラブ・ストーリーは突然に」と続く。しかし、「ラブ・ストーリーは突然に」のときは必ずミラーボールが演出されているような気がする。今回もすっごくキラキラしていた。
アリーナの通路で自転車に乗ってマイクを持って片手運転で「キラキラ」を歌い、「こころ」では花道を小走りに走った。
再びピアノの演奏と共に歌ったのは「東京の空」と新曲「さよならは言わない」
最後の曲は「ダイジョウブ」


で、一旦暗転。


ドーム入場時、もらったチラシの中にサイリウムとその注意書きが入っていた。コンサートスタッフさんからのお願いで、小田さんには内緒でアンコール時演出で使用するから指示があるまで出さないでね、というものだった。
場内が暗くなったから、あちらこちらでサイリウムが光りだした。私も「ああ、ここで使うのか」と思い、ポキッと折るとサイリウムはブルーに光った。あとから考えると、照明スタッフさんが気を利かせたのだろう。一旦明るくなった照明を落として、アンコールで登場した小田さんをサイリウムの光が迎えた。「手を変え、品を変え…」と言いながらも、小田さんうれしそうだった。でも、ほんとうはどこで使う予定だったのかは気になるところ。

アンコールの1回目は「またたく星に願いを」「YES-YES-YES」「君住む街へ」で、一旦退場。
アンコール2回目は「忘れてた思い出のように」「今日もどこかで」
ここで終わりかと思ったら、小田さんなにやらスタッフとごにょごにょ。小田さんが再び選んだ曲は「ラブ・ストーリは突然に」。えっ、この曲?もっと他の曲があるのに…、と思ったのは内緒。ミラーボールの演出がなかったのも残念。ラストはギターを爪弾きながら「きっと同じ」

小田さんは「また会おうぜ!」って言ってくれた。

ステージから降りた小田さん。袖口でスタッフに胴上げされている様子がスクリーンに映し出された。地面に降ろされた小田さんは両手で顔を覆って泣いていた。小田さん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました。

エンドロールのアニメーションとコンサートスタッフが一人一人映し出された。

ラストの文字は

きっと またいつか


うん、会いたい。


3時間半36曲。終わったあとはただただ感動して、言葉にできなかった。

コンサートパンフレットを買う予定にしていたが、たくさん人が並んでいたので、家に帰ってすぐ“ぽちっ”した。





<セットアップリスト>
今日もどこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたい事があるんだ
僕らの街で
思いのままに
きかせて
さよなら
たしかなこと
恋は大騒ぎ
僕の贈りもの
もう歌は作れない
メドレー
・夏の終り
・眠れぬ夜
・こころは気紛れ
・風に吹かれて
・やさしさにさようなら
・between the word & the heart
生まれ来る子供たちのために
言葉にできない

NEXTのテーマ
Yes-No
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
こころ
緑の日々
東京の空
さよならは言わない
ダイジョウブ

またたく星に願いを
YES-YES-YES
君住む街へ

忘れてた思い出のように
今日もどこかで
ラブ・ストーリーは突然に
きっと同じ

[PR]
by blue-umiusagi | 2008-12-25 22:00 | イベント雑感
<< さて、本日は… おお~ >>